エクステ Q&A

付けてからのケア

Q:伸びるとどういうことが起こりますか?
A:シャンプーするときにまず引っかかるようになります。ブラシも、髪が伸びてくるので引っかかる。そうするとダマになりやすいし、うまくとかせないので、毛玉みたく溜まってしまいます。
Q:どのくらいの期間でメンテナンスをすればいいですか?
A:できれば1ヶ月半〜2ヶ月くらいで。伸びる速度にもよりますが、1ヶ月で根元が約1センチくらい伸びてしまいますので、引っかかりやすくなりますね。1ヵ月半くらいになると、シャンプーしていて小指や人差し指がズボッと入ってしまうようになるので、付け直したほうがいいと思います。
また自然脱毛もしますので、長く付けていればいるほど、一本の束自体が細くなってしまいますね。
未カラー毛、黒髪の状態で付けた方など長い方で3ヶ月半くらい付けっぱなしの方もいます。その方のケアにもよると思いますが、きれいに保つには1ヶ月半周期のメンテナンスをおすすめします。
Q:付けたままでプールとか温泉に入っても大丈夫ですか?
A:入ることは別に問題ないのですが、髪をまとめてから入ることと、その後のケアはしっかりしていただきたいですね。プールとかの塩素や温泉に入った後ぬれっぱなしで寝てしまったりは、地毛も同じですがダメージが大きいです。エクステも人毛の場合、同じように手入れをしていただかないと枝毛にもなるし、切れるし、絡まるし・・・ということになるので、その後のケアはしっかりしてくださいね。
Q:付けたままでスポーツしても大丈夫ですか?
A:基本的に問題ありませんが、三つ編みなどでまとめていただいたほうがいいと思います。
Q:付けたままで不潔になりませんか?
A:通常の髪と同じようにきちんとケアしていただければ、特にエクステの部分が不潔になるということはありません。
Q:かぶれたり地肌を傷めたりしませんか?
A:地毛に編み込んだり、ケラチンで取り付けますので、地肌を傷めるということはないと思いますが、変化があればご使用を控えられることをおすすめします。
Q:万が一取れた場合は、どうすればいいですか?
A:ご自分で付け直すのはちょっと無理だと思いますので、サロンにご相談ください。
Q:今まで付けていたエクステを一回とって、また同じエクステを付けることは可能ですか?
A:可能ではあります。ただ、外れたエクステは毛束がたぶん薄くなってしまっていると思いますので、外れたものをもう一度付けるというよりは新しい毛束を付けたほうが量感もあるし、状態もキレイだと思います。なるべくだったら新しいものを付けていただいたほうがいいとは思うんですけど…。
バルマンのダブルヘアーの場合はきちんとケアしていただければ結構長く持ちます。1ヶ月半とか2ヶ月くらいでまめにカラーリングされる方などは、ダブルヘアーを付けて、カラーリングするときにはずしてまた同じものを付けることも可能です。
Q:つけた状態でパーマやカラー、トリートメントできる?
A:トリートメントはぜひお勧めします。
パーマやカラーはコネクト部分が弱くなったり、毛束が細くなる原因にもなりやすいので基本的にはお勧めしません。
Q:エクステにからみが出た場合は?
A:からみがひどい場合は、無理にほぐしたりせずサロンへ行くことをお勧めしますが、自分でからみをとる場合は、くしなどで毛先から丁寧にとかすようにしましょう。
乾かさないで寝るのはからみの大きな原因になりますので、きちんとブローしてから寝るようにしましょう。
(からまった時に手くしでほぐすと余計からまる事があります)
Q:静電気への対策は?
A:静電気はエクステがからみやすくなりますので、気をつけましょう。できれば静電気防止剤入の整髪料などをお使いになるといいでしょう。
また、最低1日一回はブラッシングすることがもちを良くする秘訣です。

ページのトップに戻る